移住後、外食をほとんどしない我が家が天草で気に入っているお店

2019/09/25

ライフ・子育て・教育


田舎暮らしした我が家で外食が激減した理由

娘の4歳の誕生日でした。

せっかくのスペシャルな日は、ごはんもスペシャルにしたいですよね。

ところが天草、特に自宅エリアから天草の市街地に出るには車移動が必須です。片道20キロ。往復40キロ。外にごはんを食べに行くのも大変です。 

なぜなら、我が家は夫婦二人とも酒好きだから。 

帰りはどちらが運転するかでもめます。 

なので、ほとんど外食をしないのですが、今回は最初から代行運転をお願いするということで、もめごとを回避しました。

次に、重要になるのがお店選びです。

貴重な外食の機会に口に合わなかったら残念すぎますからね。

今回は何度かおじゃましてて、おいしいと分かっているお店のひとつ「Picasso(ピカソ)」に行きました。

天草のカジュアルフレンチ「Picasso(ピカソ)」とは

ピカソはカジュアルフレンチのお店。オーナーが若手の天草では有名なお店です。         

これまで子どもがいると外ごはんはゆっくりできなくて、コスパが悪いと思っていたのですが 

だいぶ子どもたちも落ち着いて来ました(1歳とか2歳のときよりは)。    

子どもたちは「おいしー!!」と言いながら、ばくばく、むしゃむしゃ。 

ひとつずつの料理が、何なのかはよく分かってないと思いますが、家では経験できない食材、味付け、いろどり、盛り付けのものを感じるのは良いことだと思います。  

前菜は天草の窯元が作った陶器に載ってきました。 

食器も大事ですよね。お店のこだわりを感じました。

お店の人のはからいで、子どもたちも満足 。楽しい時間の余韻に浸りながら、仲良く帰りました。  

何枚か写真を撮ったので、airbnbのガイドブックに掲載させてもらおうと思っています。

うちに泊まりに来てくれるお客さんは、ホスト目線の地元情報を求めていると思うので

わたしが気に入った場所だけをキュレーションしたガイドブックを作ります!

***

横浜から天草に移住することになった経緯や、起業するまでのあれこれはこちらにまとめました!ブログでは書ききれていない話にも触れていますので、ご一読いただけると嬉しいです。

Share This Page

このブログを書いている人

検索

アーカイブ

QooQ