家事を効率化しながら自炊する!朝食と夕食のおかずを一緒に作ってみました

2018/04/22

みかん・ベーグル

 こんにちは。ふぁくとりーNolleyの筒井です。

更新が遅くなりましたが、ちゃんと今朝もベーグルのある食卓作りました!

 【4/22のメニュー】

  • プレーンベーグル

  • ラタトゥイユ

  • そら豆の素揚げ

  • きびなごのから揚げ

  • サツマイモのピクルス

  • 甘夏

昨日産直に行ったら、そら豆があったので即購入。
昨夜は焼いて食べましたが、今朝は素揚げにしてみました。

久しぶりそら豆って、おいしい!と思いました。
やっぱり野菜はとれたてが一番。

新鮮なそら豆が手に入るのは、限られた時期だと思いますので見かけたらゲットしてみてください。

ナスやズッキーニなどの夏野菜も徐々に出始めていますよ。

食後のデザートは、有明の甘夏。
甘夏はこれから味がのってきます。べにばえや不知火(デコポン品種)などと比べると、柑橘らしい苦みもあって大人な味です。

昨日から店頭でも試食&販売を開始していますので、天草にお住まいの方はぜひお越しください♡

 余ったきびなごのから揚げは、南蛮漬けにしました。今夜のごはんのおともにするためです。

ラタトゥイユで使った新玉ねぎとパプリカをきびなごのから揚げと一緒に甘酢に浸けています。

 個人的にはきびなごはから揚げで食べるのが好きです。子どもたちもよく食べるし、魚の栄養をまるごと食べられるおトクなメニューだと思います。

から揚げはにんにくとしょうがをきかせた、だし醤油に浸けておくのがポイント。

夕飯のおかずの一品をもう作ってしまったので今夜はラクできそうです^^

ふぁくとりーNolleyの商品はこちらでお求めいただけます!

Share This Page

このブログを書いている人

検索

アーカイブ

QooQ