食材の宝庫・天草の魚&野菜はキレイへの近道?

2018/08/27

みかん・ベーグル

 おはようございます。

昨日のベーグルのある食卓は、夜ご飯でした。

テーマは「魚&たくさんの野菜」。

主食のベーグルはガーリックとイタリアンです。

久しぶりに魚をたっぷり食べたいな、と思って魚屋に行くとマンボウのような姿をした魚がいました。

「これ、なんですか?」と聞くと
「マナガツオというちょっと高級な魚です。」

 どれくらい高級なのかと思って値段を聞いたら、1㎏2500円。

ちょうど魚が1㎏くらい。

 さすがにまるごとは要らないなと思っていたら「半身にもできます」ということだったので半身にしてもらい、カルパッチョにすることにしました。

 ほかに小ぶりの魚2匹が安く陳列されていたので、それはアクアパッツアに。

 産直に行くとナスが大量に出ていたので、ナスは十八番料理のトマトソースの煮込み料理にしました。

この料理はイタリアンではカポナータ、フレンチではラタトゥイユというそうです。

この2つは微妙に主役となる野菜が違っていて、調理法も違うのだとか。

今回作った料理は主役がナスなのでカポナータ寄りですが(ラタトゥイユはズッキーニが主役)、油で揚げずに煮込んだだけなので調理法はラタトゥイユというよく分からないものになりました。なので、あえてトマトソースの煮込み料理。

 いずれにせよ、これは調理が簡単で、野菜がたくさんとれる上、翌日以降パスタソースなど他の料理に応用できる便利な一品なのでとても気に入っています。

 このほかに豆の水煮とひじき、コリンキーのピクルスなどのまぜまぜサラダも作りました。

昨日夕飯に食べた野菜は全部で12品目、魚やベーグル(ベーグルの中に入っている食材を含む)も含めた品目数は19品目でした。

 天草に来てから野菜をたっぷり食べる食生活が続いているせいか、肌もお腹の調子もいいです。

ふぁくとりーNolleyの商品はこちらでお求めいただけます。

Share This Page

このブログを書いている人

検索

アーカイブ

QooQ